tetuの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年ぶりJRで札幌へ行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/05/15 05:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

恒例の日本音楽療法学会北海道支部の総会・講習会でこの土日に札幌まで行ってきました。

昨年の秋の講習会は夏の台風災害の影響で石勝線が不通になって往復ともにバスを利用したのですが、今回は1年ぶりにJRで札幌でした。

本来は娘たちや孫を連れて車で行く予定をしていたのですが、何度かこのブログで書いたように孫が入院し、まだ体調が万全でないということで今回は私が一人で、交通手段もJRに変更しました。

画像

     (この切符懐かしく感じました)

今回の講習会では音楽療法士としては当然のことなのですが「倫理」についてかなり深く説明がされました。

クライアントの個人情報の守秘義務は当然のことですが、他の音楽療法士の研究資料の転用や剽窃について、またリスクマネージメントやセッションで使用する楽器の衛生管理等、まさにセッションの中身等よりもそれ以前に人間として必要なことが強調されていたように思いますし、音楽療法士として「専門職」ということが強調されました。

画像

     (今回は色々と実践してみようと思う中身でした)

今度の日曜日には「音楽療法士による子どものためのコンサート」と銘打ってリレーコンサートに出させていただくのですが、その中で今回で学んだことを生かしていければと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

1年ぶりJRで札幌へ行ってきました。 tetuの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる